大根のお味噌汁・難易度★☆☆☆☆

イメージ 1




子供も大人も好きな大根のお味噌汁です^ ^

暖かい汁物はほっこりと身体をあたためますし、適度に塩分と水分を取れますよ。

料理が苦手な方も分かりやすいように書きましたので、ぜひぜひ作ってみてくださいませ。




ー材料ー(2人分)


・水……2カップ
ほんだし(顆粒)……小さじ1.5
・味噌……大さじ2
・大根……3cm
・カットわかめ……小さじ2
・お揚げ……お好みで
・青ネギ……お好みで





ー作り方ー


1.大根をいちょう切りで1~2mm程度の厚さにする。青ネギは輪切り。お揚げはお好みサイズに。うちは1.5cm×3cmくらいに切ってます。


2.お水とほんだしと大根とお揚げを鍋に入れ火をつけ、沸騰させる。(火をつけて沸騰するまでの間にまな板と包丁を洗ってしまう)

※味噌はまだ入れないでください! 沸騰すると風味が飛んでしまい不味くなります(´・ω・`)※


3.沸騰したら鍋の火を止める。

※このとき大根が少し透けてるような色になっていればOK!なってなければ、もう少し沸騰させ続けてみましょう※


4.鍋にカットわかめを入れる。



5.おたまに味噌を入れ、そのおたまで鍋のお湯を少しすくい、お箸(または味噌を取るのに使ったスプーンなど)で練るように
して溶かす。

※ちゃんと練るように溶かさないと、味噌汁の中で味噌がダマダマゴロゴロになります※


6.味噌が溶けきったら、もう一度お鍋に火をつけて温めます。沸騰する前に火を消したら、お椀によそい、ネギをお好みでちらして完成です!!!



ーーーーーーーーーー


お料理お疲れ様でした。

美味しくできましたでしょうか?
お味噌汁がひとつ作れるようになれば、入れる具材次第でアレンジも効きますし、とても便利です。

このお料理を一生懸命作ったあなたが、そしてこのお料理を食べた人が幸せな気分になれますように!