英語が出てきた

最近なーちゃんは英単語がじわじわ出るようになってきた。


使いこなしてるのはまだ3つだけだけど笑


食べる=eat
飲む=drink
寝る=sleep

の3つだけは発音も綺麗で、意味も分かって使えてるみたい!



ご飯中とかも
「お汁~のむー!drink!!!!」
とか言って、味噌汁のお汁を飲ませてアピールしてくる。。。


ご飯前に菓子パン見つけて「たべる~~eat!!!!」とか言ってくるのは悩むけどw




はやめから英語のCD聞かせてて良かった!!!!
なかなかいい発音してる!!!!


最近はポケモン英語絵本がお気に入りで読んでーってもってこられるけど、私はあまり発音に自信がないから読むの本当は嫌なんだよね←
けど頑張って読んでる笑

その成果も出てきたかなって思う!




日本語もなかなか達者でだいぶ会話が成り立つようになってきたから、英語も時間の問題かな???



日本語については「なにがどうした」がだいぶ言えるようになってきて、

こないだはオモチャのアンパンマン型扇風機の電池が私の料理中に切れちゃったらしいんだけど

なーちゃん「ままー、こわれたー」
私 「なにが壊れたの?」
なーちゃん「せんぷーきー。アンパンマンのー」

ってなにが言いたいのかちゃんとわかる会話ができるようになってきた。





私が成長を止めちゃわないように私も英語の勉強しなくちゃね。