野菜のかき揚げと手抜きお魚のフライ・難易度☆☆☆★★

今回は昨日のうちの夕飯の野菜のかき揚げ&お魚のフライの紹介をします!


イメージ 1







フライって洗い物が増えて嫌って人多いかと思うのですが、ズボラな私はかなり手抜きでフライを作っております←

よろしければご参考に!!!










ー材料ー



野菜のかき揚

たまねぎ(カリカリのかき揚げがお好きな方は新玉でないほうが美味しいです)…4分の1
人参…3分の1
ちくわ…1本
人参葉(あれば。なくてもよい)…少量
片栗粉…大さじ1
小麦粉…大さじ3
塩…少々
水…大さじ2



手抜きお魚のフライ

お好きな魚…適量(うちはハマチの刺身の残りを6枚使用)
マヨネーズ…適量
パン粉…適量
コショウ…適量



タルタルソース

玉ねぎ…4分の1
マヨネーズ…お好みで
レモン汁…お好みで(私は大さじ1入れました)
パセリ…お好みで
砂糖…お好みで(私は小さじ2分の1入れました)









ー作り方ー



1.まずは野菜のかき揚げから作ります。
(※かき揚げを先に作らないと、油が汚れやすく、パン粉のカスなどがかき揚げについてしまうからです)

ボール(または深めのお皿)にスライスした玉ねぎと細切りの人参、細切りの竹輪、細かく切った人参葉を入れます。人参葉はクセが強く、茎が硬いので少し小さすぎるかな?くらいに小さく切ってかまいません(*´ω`*)
サイズ感は下の画像を見てみてください!

イメージ 2






2.小麦粉・片栗粉・塩・水を1のボールに入れて混ぜます。多少粉っぽくても大丈夫です。



3.フライパンに炒めるより少し多めに油を入れ、中火で油を温めます。菜箸を油につけてみて、ぷくぷくしたら、2をスプーンですくって油に入れ揚げ始めます。
できるだけ平らに入れてあげるとカリッと揚がります。両面に揚げ色がついたら完成!
※大きいかき揚げが食べたい方はかき揚げのおもて面が上がる直前くらいに、菜箸で真ん中に穴を開けると水分が飛びやすくカリカリに揚がります※



4.次にお魚のフライを作ります!
かき揚げを作り終えたボールにはまだほんの少しボールのふちに衣だけが残っているかと思います。そこにそのまま魚を入れて、コショウ軽く振り、コショウとあまった衣を魚になじませます。




5.次にマヨネーズを入れて魚に馴染ませ、マヨネーズが馴染んだらパン粉を入れて魚にパン粉をまぶします。
マヨネーズに卵の成分が入っているので卵は必要ありません(^-^)



6.先ほどかき揚げを揚げた油でお魚を揚げます。両面に色がついたら完成!!!!




~タルタルソースの作り方~

1.玉ねぎをみじん切りにし、ラップをして500w1分でレンジで加熱します。
水に晒しても良いのですが、ビタミンは水に流れてしまうので私は加熱で辛味を取っています。



2.マヨネーズ、レモン汁、パセリ、砂糖をお好みで入れて混ぜたら完成です!






ーーーーーーーーーー



お料理お疲れ様でした!


洗い物がフライパンとボール一つと菜箸しかでないので割と楽に作れると思います。

お刺身を1から残して、マヨネーズとコショウとパン粉を入れて焼くだけでもお弁当のおかずになりますので、よろしければお試しくださいませ!