最近のなーちゃん記録。

①この1〜2ヶ月(なーちゃん3歳半〜)の間に始まったなぜなぜ期が本当にやばい。

 

 

できるだけ真剣に毎回答えているんだけど、「なぜ?」が私の知識じゃ補い切れないところまできている……。

 

 

とにかく「なぜ?」「どうして?」と言いたいだけなのか、本当に気になっているのか、どっちなんだろう……?

 

 

 

今日は、

私「今日おやつに枇杷があるよ」

 

娘「びわってなに?」

 

私「(いやいや去年も食べてたしなんなら義祖母の家に木があるの見てますやーん……)オレンジ色っぽくて丸くて甘くて小さい果物だよ」

 

娘「どうして果物なの?」

 

私「木にくっついてる実だから果物なんじゃない?」

 

娘「どうして木に実ができるの?」

 

私「木に花ができるからじゃない?」

 

娘「どうして木に花ができるの?」

 

私「花も実もならずに木が枯れたら、その木が地球からなくなるからじゃない?」

 

娘「どうして地球からなくなるの?」

 

私「人間も動物も木もお花も、子供を残さないといつかはなくなっちゃうんだよ」

 

娘「どうしてなくなるの」

 

私「命とは有限だからさ…✨(←ここらへんからめんどくさくなっている)」

 

娘「どうしてユーゲンなの」

 

私「ユーゲンって言葉の意味知ってるか?」

 

娘「どうしてユーゲンって言葉の意味なの」

 

 

↑ここからもう覚えてないけど、だいたいこんな話しながら幼稚園から帰ってきた

 

 

 

 

 

 

②引っ越してきてからできることが増えた。

 

いままでのアパートは狭くて、トイレや手洗い場それぞれに足場を置けてなかったけど、置けるようになったので1人でトイレや手洗いや歯磨き(仕上げを除く)ができるようになった。

 

これが結構楽で、アレルギーっ子の娘の口周りや手をこまめに水で流していたのを自分でやってくれるというのはかなり私の負担軽減になったなぁと思う。

 

 

 

あとキッチン幅を広め(120センチ?だったかな?)にとったので、お料理の手伝いはもちろんのこと、ご飯前後の準備片付けをなーちゃんに任せれるようになった。

 

お箸やコップや料理を配ったり、逆に片付けてくれたり。

死ぬほど楽……。

 

 

さすがは女の子というべきか、旦那は「はいコップ配ってー」と言ってお願いすると、

コップを配り終えた旦那は、なぜかその後ピアノを弾き始めたり、その場で踊り始めたり、さっさと座って携帯したりするんだけど、

 

なーちゃんは「つぎはお箸くばる?」って訊いてきてくれる。うーん、さすが。

 

気の利き方がすごい。

 

いやこっちが普通で旦那が気が利かないだけなのかもしれないが。←それも大いにある。

 

 

 

うちの旦那は基本的に天然というか、、、な、ところがある人なので、手伝って欲しければ基本的に待ったなしで細かいところまで正確に言語にして指示出すしかない←

 

 

アレしてコレして、あっち持ってって、こっち持ってきて、が通じるなーちゃんがとても楽……。

 

 

 

……。

 

なんか、これだけ書いてると私の人使いが荒いみたいだな笑←

 

 

 

 

 

 

③なーちゃんの小麦アレルギーが悪化した。

 

今まで血液検査では「小麦アレルギー」と出つつも特に症状がなくこれていたのに、最近ではパン一つでも湿疹まみれになるので小麦断ちをしている←

 

 

そのおかげ?か私の体重が2キロ減った。

これがグルテンフリーダイエットってやつか……?

 

 

最初の二週間は小麦粉が食べたくてたまらなかったけど、1ヶ月も経つと、パンやケーキが食べたいと思わなくなった。私って小麦中毒だったんだなぁと今更気付く←

 

 

ってこれじゃあなーちゃんの記録じゃなくて私の記録だな????

 

 

 

以上、ここ最近はこんなもん。

 

最近全然母子手帳にメモしなくなっちゃったなぁ。

やらねば……