鶏胸肉のレモン塩ダレ・難易度★★☆☆☆

前回のチャーシューにつづき鶏胸肉レシピです。
節約にはこれが一番!!!

イメージ 1




昨日の夜作ったのですが、多く作ってしまって余ったので旦那のお弁当にも入れました。
鶏胸肉は冷めても油が固まることもなく美味しいのでお弁当にもアリですよ!では作り方です!





ー材料ー



鶏胸肉…1枚
マヨネーズ…大さじ1
片栗粉…大さじ1

☆ネギ(青ネギでも白ネギでも)…お好みの量
☆レモン汁…小さじ5
☆ごま油…小さじ3
☆料理酒…小さじ3
☆砂糖…小さじ1
☆塩胡椒(できればあらびき)…お好みで
☆にんにく…お好みで
☆創味シャンタン(または鶏ガラスープの素)…小さじ1/2





ー作り方ー



1.ココットなどに、☆の材料を全て入れます。(ネギはみじん切り・ニンニクはみじん切りをつかっても、チューブでも、パウダーでもよい)



2.鶏胸肉を一口サイズに切り、マヨネーズと片栗粉をかけてなじませます。



3.フライパンを中火にし、2の鶏肉を焼きます。油は引かなくてもマヨネーズがあるので平気です。



4.お肉の表面が白く焼けてきたら1のレモン塩だれのネギを入れないようにタレだけフライパンに入れて、鶏肉と一緒に焼きます。



5.鶏肉につけた片栗粉でタレにトロミがついてきたらネギも入れて炒めて完成です!





ーーーーーーーーーー



お料理おつかれさまでした。
おネギたっぷりにすれば、レモンにはビタミンCも含まれているので、風邪対策にもバッチリですね!

だいぶ暖かくなってきましたが、新年度が始まったばかり。
みなさまお体にはお気をつけくださいませ。