新年明けまして、今年はかなりドタバタしそう???

明けましておめでとうございますー✨

 

今年のスタートは、確定申告をしたり、なーちゃんの入園準備(同じ学園内の幼児クラスに入ることになるけど持ち物が学年ごとに変わる(赤ちゃんクラスは袋の類が引っ張れば開閉できるゴム式ものだったけど、幼児クラスからは自分で結んだり開いたりする紐式のものに新調したり、など))をしたり、引越準備をしたり、ドタバタな予定( ̄∇ ̄)

 

 

 

毎週末ホームメーカーさんと打ち合わせしたり、平日は仕事しつつ入園準備したり、誰一人倒れるわけにはいかない!笑

 

 

 

 

なーちゃんの入園準備……まだまだ使えるんだから、ゴム式のやつ今年も使ってよー!って思うけど、そうはいかないらしい。また作るのか…と思うと、とほほのほ笑

 

でも今年からはなーちゃんが制服登園になるのか!と思うと、ちょっと嬉しくてはりきっちゃうぞ✨

 

4月からは一昨年?去年?刺繍したピカチュウ &トトロのスモッグも卒業して、新しい形のコートに変わるから、そっちも頑張らなくちゃ!

 

 

 

 

確定申告……は、ハンドメイドの方は前々から準備をしていたから楽なんだけど、去年から株を始めたので、その分はまだなんの準備もしておらず……また勉強しなきゃ💧

 

 

引越の方は、この前ようやく土地を購入🧡✨

小さい土地だけど、どんな間取りにするのか、どんな壁紙にするのか、外壁の色やなにやら悩むこといっぱいで、今から楽しみです。

 

 

 

そんなこんなで忙しかったからか、年明けにはなーちゃんにちょっとだけ異変があった。

 

 

トイトレは完全終了しているなーちゃんが、急にお漏らしをするようになった。

 

ドバッと漏らすのではなく、トイレにも自主的に行くのに、ほんのちょっとだけパンツを濡らしてからトイレに向かうようになった。

ズボンは濡らさない程度のほんのちょっとのお漏らし……を、毎回!!!!!

 

 

おかげでパンツが何枚あっても足りなかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

最初はトイレ(とトイレに行くまでの道のり)が寒いからギリギリまで我慢しちゃって漏らしてるのかと思ってたから、

 

「トイレは我慢せずに行こうね」

 

とか

 

「なーちゃん、ちゃんとトイレに座ってからできるでしょ?」

 

とか言っちゃってた。

 

 

それでも一週間くらい毎日8枚近くのパンツを使うようになって、不安になって色々調べたら、幼児のおもらしは「ストレス」や「プレッシャー」のせいという記事をみつけて、衝撃的だった!!!!

 

 

なんでも「トイレ大丈夫?」とかって訊きすぎるといけないらしい。あとパンツを濡らしたことを「気をつけようね」とか言っちゃいけないんだって。

 

 

私、トイトレが終わったもんだって思って、つい一回パンツを濡らしただけで高頻度でトイレの有無を訊いてしまっていました。

 

 

いくらトイトレが終わっていても、一回くらい失敗しちゃうこともあるよね。その度にいちいちトイレは?トイレは?って訊かれたら鬱陶しいし嫌だよね。ごめんねなーちゃん。

 

 

この記事を読んでから、パンツを濡らしても一切何も言わずに「いいよいいよ」と新しいパンツを出してあげてたら、2日でお漏らししなくなった。

 

やっぱりストレスだったんだなぁ……

ほんとに悪いことした。

 

 

 

ドタバタしてても、1番に様子を見てあげなきゃいけないのにね。

 

 

今年初めての困った出来事を教訓に、今年一年はなーちゃんの様子をもっとちゃんと見ようと思いましたとさ。