なかなか忙しい。

個人事業主としてハンドメイド作家を初めて早3ヶ月。

 

 

なんでこの時期に始めたんだと思うくらい忙しい日々です。

 

 

なにがって、入荷いっぱいしちゃったからもうすぐ年末なのにもう棚卸し準備しなきゃいけないんだよぉおぉあぉおぉぉあぉぁぉ!!!!!!!?!?!??

 

 

いままで趣味でやってたころは大した売上も大した入荷もしてなかったから全然やってこなかった棚卸し&確定申告。

 

 

 

妊娠中に少しかじって結局試験は受けなかった日商三級の勉強が死ぬほど役に立ってる……。

 

勉強って大事なんだなぁとしみじみ……。

 

 

 

先月は主催イベントをやらせてもらったので制作に追われて、今月は委託先の一周年祭、来月はクリスマス、再来月が年明け福袋フェアとまた主催イベントが待っている……。

 

 

こんな中で棚卸しと確定申告やれなんて、なんで過酷なんでしょう、と頭を抱えている…………

 

 

三月がかろうじて多分暇。

 

で、四月は作家仲間のイベントに参加……。

 

委託先ももう一つ増やしたいし、やることが多い。。。今は県内2店舗しか委託してないから、できれば県外進出したいな……。

 

 

 

お遊びでやってた頃と違って時短パートに出るくらいのお金は稼げるようになったけど、棚卸しや確定申告に人を雇ったり、お金出して必要な知識を勉強したりできるほどの収入は全くないので、ほんとに自力で古本と向き合って勉強勉強の日々……。

 

 

子供の体調や用事に合わせて休めるし、ハードなのはどんな仕事も一年目はそんなもんなのかなと思って諦めることにしてるけど、それでもやっぱり毎日時間が足りずなかなかブログの更新もできずにいました😅

 

 

 

なーちゃん、最近公園で足掛けるとこありのポールなら登れるようになってきた!

 

トイレも何回かに一回は「トイレ行く!」ってトイレでおしっこできるようになってきたし、

子供ってほっといても育つんだなぁとしみじみ。

 

f:id:akimihiro:20191119100221j:image

 

塗り絵もだいぶ色を選んで配置を考えて塗るようになってきた!

自由に塗らせてたんだけど、12色の中からこの2色を選んで塗ったのはなかなかやるじゃん!と思った。

 

 

最近本屋さんで2歳〜の迷路の絵本を見つけたので買おうか悩み中。

 

 

私のしょぼい稼ぎなど娘にすべて消えるのであった…

 

 

 

旦那よ!!!給料を!!!あげるのです!!!!!!!、!