長らく更新してなかったけどあけましておめでとうございます( ̄∀ ̄)

去年はいろいろありましたな……

 

 

旦那の勤めてる会社の親会社が変わる、なーちゃんの入園、私の事業主化、、、、ってこの三つだけでもほんとドタバタやったなぁ、うん。。。

 

 

他にも旦那の弟くんが結婚したり、私の兄のとこに子供が増えたり、旦那と喧嘩もしまくったし、まぁいろいろあったよ本当に(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今月も来月も再来月も仕事の予定と確定申告で白目を剥くことが確定しているので、またしばらくブログはかけないかも?しれないけれど、親子三人元気で暮らしておりまする。。。

 

 

 

 

そうそう、育児メモがわりに最近のなーちゃんエピソードをいくつか上げておく……

 

 

 

 

まずは年を遡りクリスマスがすぎて2〜3日したころ…

 

 

25日の朝に初!サンタさんが来て大喜びだったなーちゃん。

 

欲しがっていたオシャレセット(ドライヤー・手鏡・ブラシ・おもちゃのマニキュアと口紅(もちろん形だけのつかないやつ))をもらい、どこで覚えたのか鏡を見ながら髪をとかしたり、口紅やマニキュアを塗った(フリ)りして、ご満悦だったんだけど、、、

 

 

ある日の朝。寝起きにポツンと言った。

 

 

「プレゼントもらえるはずなんだけど、サンタさんまだオシゴト中かなぁ……(´・ω・`)」

 

どうやら「いい子で寝てたら(クリスマスなど関係なく常に)サンタさんが来てくれる」と娘は思っていたらしい。

 

 

とりあえず

「……ソウカモネ(´・∀・`)」

と返事はしたけど、次にサンタ来るの300日以上先やでって、思ったよね。。。

 

 

 

 

 

そしてこちらも年末エピソード。

 

 

なーちゃんなぜか目ヤニが大量に出る!の巻。

特に熱や目の充血があるわけでもないのに、すごい量の目ヤニが2日連続日中も出てて、病院に連れて行ったら目薬を処方された。

 

 

 

新生児の頃ぶりだなぁーとなーちゃんに点眼……するとキレるキレるギャン泣く。暴れるし逃げるし、それはもう大反発だった。

 

 

 

目薬をさされたあと、ぐずぐず泣きながら両手で私の頬を包んで

 

「まま?なーちゃんのおはなしきーてください。めぐすり もうしないでね。なーちゃんイヤだったの。わかった?ハイは?」

 

って真面目な顔で言われて、ニヤけてしまった笑

 

 

 

 

 

その後も事あるごとに「めぐすりしたらダメでしょ!なーちゃんダーメってゆったよ!」って怒られたり、なかなか口達者というか、私の叱り方真似がすごい。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の叱り方は基本的に2パターンにしている。

 

 

今すぐやめて欲しい系イタズラ(ふざけて噛んできたり、なにかしらで乱暴な態度だったり、理性が働いてない時など)には→→→「ダメでしょ!」や「それママ嫌だよ」など先に止めてから「どうしてやっちゃったの?」と理由を聞く

 

 

悪気はない失敗やワガママや約束を破った時には→→→

「どうしたの?」と理由を聞いてから「そっか。なーちゃんはそうだったんだね。ママはこうだったんだ。じゃあ次はどうしたらいいかな?(or次はこうしてみようね)」など、なーちゃんの意見を聞いてから誘導する

 

 

ってのを徹底。

 

 

 

 

このやり方が正しいのかはともかく、なーちゃんもここは忠実に真似してきていて、

 

 

ママがご飯の時にお茶出し忘れたりすると「ママ、どうしたの?いそがしいの?なーちゃんお茶ほしいなー」って言ってくるのに、

 

 

目薬の時はすぐ「ダメでしょ!」って言ってくるあたり、、、、なーちゃん的には目薬は暴力なんだなぁと思い知らされる笑笑

 

 

 

 

 

うーん。すげぇや……。

 

 

 

ちなみに後日年末年始で旦那祖母家にお泊まりに行った時も目薬さしてたんだけど、そのときは じーちゃん&ばーちゃんにおだてられてニコニコ目薬さしてた。マジうちの子。。。

 

 

なんだよ暴れなくてもさせるんやん。。。ってなった。

 

 

 

 

 

そしてこちらはお年玉のお話。

 

旦那祖父の妹さんから小さなネズミ型貯金箱でお年玉をもらったなーちゃん。本物のネズミよりちょっと大きいかな?ってくらいの手のひらより少し小さいサイズの貯金箱。中には数枚の五百円玉。

 

ネズミ型貯金箱に「ネズちゃん」と名前をつけて、中身よりも外身のネズちゃんにご満悦ななーちゃんにパパがいらぬ知識を入れ知恵。

 

 

「なーちゃん、じーちゃんとばーちゃんに、「ネズちゃんにご飯ちょうだい」って言っておいで」

 

 

その日から毎朝昼晩、しかも親戚中にそのセリフを言いまくったなーちゃんのネズちゃんは帰宅時にはすごく重たくなっていたのは言うまでもない。。。

 

帰宅してネズちゃん開腹手術をしたらサイズの割にすごい額が入っていましたとさ。

 

無邪気なだけの娘を利用して……全てはパパの思惑通りでしたとさ笑

 

 

そんなこんなな年末年始。

 

 

 

だいぶなーちゃんも成長したなぁと思いまする。

 

 

こんなくだらぬ日常を書いているだけのブログですが、今年もよろしくお願いいたします