【24w5d】逆子なーちゃん

1ヶ月ぶりに妊婦健診行ってきたら、いつもと先生が違って、めちゃめちゃ塩対応された……
いつもの先生なら、エコー映像も画面こっちに向けてくれて見せてくれるし、頭何センチですねーとか、ここが顔ですねーとか声かけてくれるのに、今日はそんなこともほぼなく……

診察もものの3分だったのでは???(いつもなら7~8分はかかる)



わかったのはなーちゃんの体重と、いま逆子になってるってことだけでした。。。


なんでこんなときに逆子なの!?。・°°・(>_<)・°°・。

「なおりますか?」ってきいたら「まぁまだなおるでしょ」って言われただけ……



なんか逆子体操?とかあるじゃん!したらいいとかしない方がいいとかあるならアドバイスしてよ!!!と思った……きっといつもの先生なら細かに指導してくれたのに……



ネットで調べたら『まだ7ヶ月なら赤ちゃんが勝手にクルクル動いてるからなおる。下手に動いてへその緒が巻きついてはだめだから逆子体操しないほうがいい』とか、かと思えば『7ヶ月からの逆子体操!』なんてのもあって……

どうしろと!?!?!?!???



とりあえず自己判断せずに、次からは2週間毎の健診になるから2週間後にいつもの先生に訊いてみようと思う……それまでは大人しく大人しく……。



お母さん(看護師・私の兄を産むとき逆子出産している)にも訊いてみたけど、
昔と今では妊娠に対する考え方は結構変わっているらしいから迂闊にアドバイスはできないらしい。


たとえば妊婦帯も、昔は常につけてろ、だったらしいけど、私は『腰が痛いときや、おなかが冷えているときにつけてください』って言われてる←

お腹が垂れてくるとかは迷信らしい……

ずっとつけてると血流が悪くなるらしく、でもつけてないと腰が痛くなる人もいるしで、つけるつけないは担当のお医者さんや妊婦さんによって個人差があるらしい……


私は腰が痛いときと、今日はめちゃめちゃ働くぞ!とか遠くに行くぞ!って決めてる日につけてる←
日頃はつけてると邪魔っけだけど、やっぱり動いてるときはつけてると固定されるからはるかに楽……!

お義母さんがちゃんとしたの買ってくれたからトップスのラインに響くこともなく妊婦帯と仲良くやれてる(*´ω`*)



本当かは知らないけど、おなかあたためるのは逆子対策になるらしいから、しばらく腹巻きタイプのの妊婦帯だけつけてようかな……?




二週間後、なーちゃんの逆子がなおってますように……!