人見知りはどうした

むちゃくちゃ人見知りだったなーちゃん。

 

いままでは公園に連れて行ったり支援センターに行ったりしても、他の子が遊具にいるとその遊具に近づくことさえできなかったのに……

 

 

この土日公園に行くと

「じゅんばんばんだよ!つぎなーちゃんなの!だめ!」

とか

「そこぶら下がったらじゃま!よってよ!」

とか

 

言ってる……_:(´ཀ`」 ∠):

 

人見知りはどうした!!!!?!?

 

 

 

親としては他の子と揉めないかハラハラモノ……。

 

確かになーちゃんは順番待ちして、次はなーちゃんの順番ではあったんだけど、

「もっと優しく話さなきゃお友達びっくりするよ」と伝えてみても効果なし……。

 

 

 

でも冷静になると、これって私が日頃なーちゃんに言ってる言葉なんだよなぁ…。

 

「だめだめ!次お友達の順番だよ!なーちゃんは次だよ!」とか。

「そこはぶら下がるところじゃないでしょ!他の子の邪魔になるから寄って寄って!」とか。

 

 

言ってるーーーーーーーーーー!!!!!(´;Д;`)!!!!!!

 

 

 

私が悪いんじゃ……私のこの口めが……。

 

 

 

そうだよなぁ。親がこんな喋り方じゃ真似しちゃうわよね…。

 

かなり反省。

 

 

次からは私もなーちゃんに対してもっと優しい口調にしなきゃ。

 

 

いや別に厳しくしてたつもりは全くないけど。

 

 

なんだろう、他人との付き合い方というか、他人との会話の仕方とか、他所の子に話す風に伝えてあげないと、自分にだけ厳しく言われてるようじゃ子供も嫌だよなぁ……。

 

「だめだよ!」じゃなくて、「今はお友達がしてるからもうちょっと待とうね」とか。

 

 

……最初の頃はこんな喋り方で接せてたはずなのになぁ。

 

いつのまに「だめだよ!」って言っちゃうようになったんだろう。

 

 

だんだん子供が動くようになって、とっさに出せる短い抑止の言葉が「ダメ!」なんだろうな。

 

 

「邪魔になっちゃうからやめようね」じゃなくて「邪魔」って言葉を使うんじゃなくて、「ここは〇〇するところだから寄ってね」とか、、、

 

 

頭じゃわかってるんだけど。

 

 

本当に反省だわ……。

 

 

人見知りで他所の子には嫌なことを「いや」とも言えなかったなーちゃんが「いや」とか「やめて」とか言えるようになったのはいいことだけど、ちょっと私自身の言葉遣いを気をつけようと思いました。