成長成長。

22日の朝から両手ニギニギを始めたなーちゃん!


ようやく二つのお手々が己のものだと気づいたのね……( ̄▽ ̄)!


最近はぐーちょきぱーで、とか、げんこつ山のタヌキさん、とか、手話でお歌にフリをつけて歌ってあげると喜びます。
手遊び見るのが好きみたい







さてはて、まもなくクリスマスですな。


なーちゃんは本が大好きなので(泣いてる時に見せると泣き止む)、プレゼントは絵本にすでに決定しております!




出産祝いでお友達がくれた「だるまさんが」って絵本が大好きななーちゃん。


酷いと1日10回近く読まされます。


読んでる間はじっと絵本を見て静かだったり、「だーるーまーさーんーがー」のとこだけ一緒にお声を出しているのですが、

最後のページを閉じて「おしまい」と私が言うと、文句のお声がすごいです…笑





だから、クリスマスにはママからシリーズの「だるまさんの」をあげるね!




お正月はパパから「だるまさんと」を贈る予定。




読書習慣頑張ってます(^ ^)





よく本を読んでるからか、はたまた常に誰かがしゃべっている家庭環境からか、
なーちゃんは言葉がすごく早い気がします。←親バカ



最後一ヶ月経つ前には喃語を言ってたし、
一ヶ月には二音節は余裕のマスターで訪問保健師さんもびっくり。


最近は特に苦情がお手の物で、眉をひそめてウンタラカンタラ永遠に文句言ってます笑
誰に似たの?( ̄▽ ̄)





嬉しい時は「うきゃお」とか「あーうう!」とか簡単な声しかあげないのに、


苦情のときは「あうあうあーーうぅっ!まぬんふーーーっ」とかなんか言ってくる笑




まぬんふーってなんや笑




人を呼ぶ声ときは不機嫌で偉そうに「アーーーッ」って言ってくるし、


寂しくなったら「まんまぁーーー」って言ってくる。




この月齢じゃ 意味のある言葉は喋れないってきいたので、おそらくこの「まんまぁー」は私のことを指しているんじゃないと思うけど、

私がふざけて物陰に隠れたときや、私がお風呂の時だけしか「まんまぁー」って言わないから、我が家では意外とママを呼んでるのでは?との親バカジジバカバババカ……





そこそこ物事のパターンも理解しているらしく、

抱っこする前に必ず「おいで」って言うルールを家族で徹底していたので、泣いてても「おいで」って声をかけると泣き止む!


くすぐる前にお手手をぴしっ!て抑えてからくすぐるくせをつけてたら、ぴしっ!ってしただけで顔がにやけてるし、

おしめを変える仕草を見せると「抱っこしてなきゃやだー」って泣いてる時でさえ大人しくなる。。。







赤ちゃんって日頃何を考えているのかなぁ。


少し知ってみたいような、みたくないような笑






我が家はママの私がうるさいお喋りで、パパは静かに喋るタイプの人なので、きっとなーちゃんは私に似たのね。


お腹にいる時にあんなに「話し方はパパに似てね」って言ったのに←




やはり近くにいる人に似るのね。。。


またパパと暮らし始めたら少しは変わるかしら???



今後の娘の成長が楽しみです(^ ^)