成長だなぁ。。。

とてと脚力の強いなーちゃん。


添い乳をするときに私の体を蹴って、当然私となーちゃんじゃなーちゃんのが体が軽くて後退しちゃって、
「おっぱいが遠くなったーーー!」

って泣いてた生後2週間目。





よくジタジタするようになったなーちゃん。


これまた添い乳時に、私がせっかく授乳のためにたくし上げたTシャツをたまたま手に引っ掛けて、ばさっと下におろすもんだから
「おっぱいが消えたーーー!?」

って泣きわめいてた生後3週間。





仰向けでのずり這いができるようになったなーちゃん。

私が添い乳準備してるとずり這いをして、おっぱいを持って行こうとした先になーちゃんの唇がなくて
「なんですぐおっぱいくれないのーー!?」
って泣かれたりした生後1ヶ月。





でももうすぐで、生後2ヶ月なんだなぁ。



最近はようやく毎回落ち着いた添い乳ができるようになりました。




詰まってた涙管も片方は貫通したみたいで、目ヤニは片方の目だけよくなり、

4日ほど前から一度縦抱きしたら、それが癖になり、縦抱きじゃないとイヤイヤするようになった最近です。



早く首が座らないかなぁ。






一緒のお風呂も全然泣きません。



私の悪露が一度ちゃんと治ってたのにまた復活してしまい、かれこれ一緒のバスタイムにしてから半月ほど、一緒の湯船に浸かれず、
私は椅子に座ったまま愛那だけを沐浴の要領で湯船につけてお風呂にいれているのですが、

一度だけ手が滑って、頭の先までちゃぽんとなーちゃんを湯船に落としてしまったことがあります。



あっまずい!!!って0.5秒くらいで引き上げたのですが、

なーちゃんときたら、むせもしないし、泣きもしない……

それどころか、引き上げてすぐにあくびしてました笑


さすがにこれは泣かれると思ったんだけどな……肝っ玉座ってる…。


(でもまたはやく一緒に湯船につかりたいな。。。

子宮収縮剤がはやくききますように)







1ヶ月検診には、日頃あまりに大きい音にも泣かないから「大きい音にびっくりする」ってチェック項目に丸するかほんとに悩んだレベル。

まぁでも反応するときときもある(でもやはり泣かない)し、

一応嫌いな音もあるらしく、家の給湯器の「41度でお湯を沸かします」って声は平気なのに「お風呂が沸きました。保温運転しません」って声には不機嫌になったり……


お医者さんに話したら「この子は興味ある音とない音がハッキリしてるんですよ」って言われた。


「心配でしたら、耳元でレジ袋をがさがさ鳴らしてみてください。反応したら正常です」

とも言われたので、試したら大丈夫だった。
よかった。




生後1ヶ月くらいから、よく「あーあーうーうー」と喋るようになり、最近は泣く声と、構ってくれって呼んでる声と、おしゃべりしてるときの声をちゃんと使い分けるようになってきた。


よく愛想もふってくれて、人の顔が見えるとすぐににへらと笑うので、父母も大喜びで可愛がってくれています。


これからもっと大きくなって、次は首が座るんだよなぁ。



ラッコ抱っこすると、必死に首を持ち上げるし、お医者さんもしっかりしてるし力も強いねって言ってくれたから、きっと首すわりも早いもんだと期待してる……!





なーちゃん、早く大きくなって一緒に遊ぼうね!!!!!!