さみしい。

なーちゃんより二ヶ月歳下の私の従姉妹が木曜の深夜に亡くなり、父と母が金土日と関東にお葬式に行ってました。



実はこの従姉妹、私はまだ会ったことがありませんでした。




ほんとは私もお葬式に行きたかったけど、車で12時間はなーちゃんにはまだ無理だし、何より亡くなったのがまだ生後三ヶ月の女の子。



おばさんにほんの二ヶ月差のなーちゃんを見せるのは心苦しくなりそうなので、今回は辞退しました。






でもたった三ヶ月の命……やっと完全に首すわりした頃だったなぁとか、体重が5キロに達してたなぁとか、なーちゃんが三ヶ月になったときのことを思い出すと、とても心が痛みました。


従姉妹は、もともと死産になるかもしれないと言われていた命だったので、短いけど、いっぱいいっぱい頑張ったんだろうなぁと思いました。










さてこの二泊三日、うち1日は私の託児所勤務の友達に少し手伝いに来てもらいましたが、ほぼほぼなーちゃんと2人きりでした。


なかなか大変だった。。。



家事炊事はまぁいいんですが、


何せ日頃なーちゃん含めて3~4人いるのが当たり前な家に、私となーちゃんが2人きり。


部屋が静かすぎる!!!!!!!



こればっかりはテレビつけても音楽かけてもどうしようもない静けさでした。



とても静かで、なーちゃん寂しかったんだろうなぁ。。。


極力なーちゃんが寂しくならないように構いまくりましたが、電話でうちの母の声を聞くなり はっとして 寂しそうに甘えて泣いたりしてました。



そのぶん、父母が昨日の夜遅くに帰って来たときはパッと目を覚まして、顔を見るなり、痙攣でも起こしたのかってぐらい全身手足を震わせて喜んでた。

ほんとワナワナワナワナと震えながら雄叫びするくらい……。

どんだけ恋しかったんだよ。。。




こりゃ、実家から離れて旦那と3人暮らし始めたら大変だろうなぁ……。




父と母は今朝からなーちゃんを取り合って可愛がってました。


2人も亡くなった従姉妹になーちゃんを重ねてしまって辛かったみたい。



なーちゃん、あなたは元気で生きてね。