どっちが楽とかないと思う。。。

専業主婦もワーママも、どっちが楽とかないと思う、ってのが私の持論。


なんだけど、どうして専業主婦でいたらワーママに、ワーママでいたら専業主婦に見下されるんだろう……???

不思議で不思議でならん。





専業主婦って知ってるか?
逃げ場なく子供と向き合いつつ、やろうと思えば終わりのない家事をこなしてるのに基本的には誰にも褒められないしお給料ももらえないんだぞ???

ワーママって知ってるか?
子供が熱出したりしたら休ませてもらわにゃならんかったりするから、子供が元気な日に挽回すべくめちゃくちゃ働いたり、人間関係を良好に保つ努力を常にしてるんだぞ???


どっちも「楽」じゃないと思うんだけど。





どっちが「あってる」ってのは人によってあると思けども。



この性格のママで、この性格の子供で、こういう環境で、こういう家庭だから、「専業主婦のがorワーママのが」「この人に、この家に、合ってる」はあると思う。





あくまで持論だけどね。




だからどっち側の人間もマウンティングマジでやめてほしい。



旦那の友人夫婦(共働き)に「うちは共働きだからね!」と、どちゃくそマウンティングされたときは本当にうざかったし、
働いてた時に同僚に「子供いるのに働くとか可哀想!」って言われた時も本当にうざかった!

←言葉遣い汚くてごめんなさい!


でもこれが本音なのだよ。






その人に、その子供に、その家庭環境にあっているならどっちでもいいじゃん!!!!!!!



どっちも楽なことじゃないし!そもそも他人が意見したら見下したり固定概念押し付けてくるようなことじゃないし!!!!!






……って、頭では思ってるんだけど、
正直他人になんか(ワーママのが~専業主婦のが~って)言われると、「そうなのかなぁー(´・ω・`)」と気にしてしまう性格なのよね悲しくも。




九月から娘の幼稚園入園が決まったのだけど、これから職場の人とか、ママ友付き合いとか大丈夫かな私……。


他人と接するの恐ろしく嫌いなんだよな。疲れるから。

接点が今後認められないであろう他人はすごく気楽に接せれるから好きなんだけどね笑




ま、頑張ろう。