一歳半検診に行った。

ギャン泣きに始まりギャン泣きに終わりました。


旦那に有給取ってもらって一緒に行ったけど、取ってもらってなかったら死んでたよ……。
なーちゃん、激しいよ、、、






身長はかなり高めだけど一応標準内!体重・虫歯等も問題なし!の結果でひとまずホッ。




最後の診察のところで女医さんに「この子はとても精神の発達が早いですね。口も達者だし、自我も。とても一歳半とは思えないわーーー3歳児じゃない?」と言われた。


嬉しい!けど、「これはなかなか大変でしょ」って言われると「はい」と即答しかできなかった。





まぁ成長が早い気はしてた。服とかも選り好みし始めたし、歯ブラシも自分でやらなきゃ気が済まないし、寝かしつけで歌いかけてると「つぎはーーーえっとーーートトロ!」とか「おとっぺ!おとっぺがいいー」とか指定してくるし。違うの歌うと怒られるし。

まだまだ1単語が主体だけど、だいぶ2.3個の単語を組み合わせれるようになってきたし。
今日も「トトロ おもちゃ ほし~」って催促されたり、「ピカチューかぁいいーねぇーぎゅー」とか言ってピカチュウ の面倒みてた。


ほんと自我。まじで自我。



おもちゃ片付けると「いやーー!(おもちゃ箱を)あけるー!あけるーーー!」って言われるし、ほんと文句だけはいくらでも言える。



私の父の本にイタズラしようとしてたから「それ〇〇(父)さんのご本じゃないー?」
って声かけたら「だいじょーぶ!」
って返事されるし、どこで覚えてきたのやら……。










って話を女医さんにしたらケラケラ愉快そうに笑って、「ザ・女の子だね。女の子の典型だわ!こりゃ三歳検診が楽しみだ!」って言われたけど、むしろ私は3歳児の体力で今日レベルになーちゃんに泣かれて今より暴れられたらと思うとゾッとした……。






今後きっと私となーちゃんがバトることが増えるんだろうな……


実母も「みひろは本当に生意気すぎて、小さいうちは可愛いで許せたけど、大きくなるにつれて憎たらしかったわ笑」って言ってたし。



女の子は「ママだーいすき!ママが絶対!」より「私とママは対等」って考えるのだと習った。



……うん。思ってそうだわなーちゃんは。。。