【生後4d】慣れ。

10日の夜に来た陣痛から11日の夜に出産。
その後は15分ごとに起きるなーちゃんに翻弄されて1日が過ぎ、翌日13日にはなんと0時から4時半まで乳首咥えられっぱなしで、外すと泣くしで一睡もできず……


14日に初めてまとめて2時間寝てくれた感動は素晴らしかった……!!!!





まだまだ寝不足ではありますが、だいぶなーちゃんのリズムに慣れて来たと思う(*´-`)



オムツ替えも初日よりはるかにスムーズにできるようになってきたし、
慣れないものといえば、会陰切開の縫合の痛みくらいのものとなりました。




いや、切開痕痛すぎるだろ!!!!!

痛み止めをもらっているのにもかかわらず、大部屋で1人でいても、イタッ!と声を出してしまう痛さ。

立って歩くと生まれたての子鹿の私に早変わり。

寝返りなんて怖くてうてない。うつぶせ寝の天才になったここ最近。

添い乳するときと、なーちゃんの夜中タイム22~6時を授乳室で過ごす(大部屋だから気を遣う…)ときは本当に裂けるかと思う痛さ。。。


ドーナツクッションがあればマシっていうけど、本当にあれば1ミクロンほどマシかな程度のマシさ。痛いよ痛いよ痛いよマジで!!!!

明日抜糸するらしいんだけど、これもめちゃ痛いらしいから嫌だなぁ……。




陣痛も死ぬほど痛かったのに、なんで産後もこんなに痛くないといけないんだろう……?




とはいえ、この痛み以外はだいぶ入院生活も慣れました。それでも早く退院したいけど←





なーちゃんも私との毎日に少しずつ慣れてきてくれたみたいで、

おっぱいのみたそうに「ぐしゅっぐしゅっ」って言ってるときに、私がパジャマのボタンを開くのを見るとピタリとグズるのをやめてくれることがしばしば……

もちろんそのまま泣き始めることもあるけど笑


ママがパジャマのボタン開いてる!=おっぱいもらえるかも?

って図式が彼女の中で成り立ってるのでは?と思います。




あとはチマチマおっぱいを飲むのをやめて、がっと飲んでがっと寝ることに慣れて欲しいなぁと思います……

おっぱいくれ→おむつかえて→おむつ終わったらおっぱいだよね?のエンドレスを繰り返してて全く寝れない日々です。


この5日間で私の最高継続睡眠時間は1.5時間だと思う……平均は多分2~30分←





他の大部屋の赤ちゃんは2~3時間寝てる子が多いので羨ましい限りです。。。




まぁでも個人差あるんだろうなぁ。


なーちゃん、これからママといろんなことに慣れていこうね。