お父さんありがとう。

私はいま里帰り中で、両親2人と暮らしているのですが、
父がなーちゃんの出産予定日の1週間前から禁酒をしてくれています。



「みひろが産気づいたら車で病院連れてっちゃらないかんき」


と言ってくれていたのは知っていました。




毎日ビール1缶とウィスキー1杯を飲んで、一日のストレス解消にしてる父。

父は高血圧なので、看護師の母は、父がお酒を飲むたびに「今日はやめといたら?」と声をかけますが、
基本的に1日1杯は飲んでいました。


なのに、最近は本当にピタリとお酒をやめてくれています。




母が「私がいるときは私が車運転できるきお酒飲んだら?」って言っても、

「僕が運転したら、車の中で君がみひろの背中を摩っちゃれるろ」

と言ってきかなかったそう。





なんか、この話を聞いたら感動しちゃって、ちょっとホロリと泣けてしまいました。



頭が固くて、頑固な父だけど、本当に私たち家族のことを大事にしてくれてるんだよなぁって。




18歳まで門限が17時(夏だけ17時半)にされていて、不満だらけだったけど、
勉強しろしろと言われて面倒に思うことも多かったけど、


全部全部愛されてたからなんだよなと、ふと思いました。




なーちゃんが予定日になっても生まれなかったので、明日も健診になってしまったのですが、病院が地味に遠いからってわざわざ仕事を休んでくれたみたい。。。


ありがたいけど、校長先生そんなにしょっちゅう休んで大丈夫なのかな。



お父さん、ほんとうにありがとう。

きっと元気な赤ちゃん産むからね。