将棋……

昨日は旦那と久々に花札と将棋で遊びました。



旦那は大学で将棋サークルの部長をしてまして、
なんでも将棋はおじいちゃん仕込みらしく、兄弟揃って強い強い……。

6歳の弟くんでさえめちゃ強いのです。




私の兄二人も、母方の祖父に仕込まれて将棋は強いのですが、私は年が離れすぎておりなおかつ女の子だったので将棋は習いませんでした(´・ω・`)

おじいちゃんに習ったのは植物の名前とかかな。。。



でも、基本的に旦那の家も私の家もボードゲームが好きで、トランプ・花札・オセロ・囲碁・将棋…などなどいろいろあります。


私も将棋は駒の動かし方とルールくらいは知ってたのですが、戦い方の知識は皆無……

ゴールデンウィークに帰省した際に旦那に教えてもらい、iPhoneにもアプリをいくつか落として1日一戦はするようにして練習してました。






昨日は花札でボロ負けし、散々ちょっかいを売られ(←こどもか( ̄▽ ̄))、ならば将棋で挽回しよう!と将棋をはじめて…




いつも6枚落ち(旦那は飛車・角・桂馬・香車を自陣に入れずに戦い始めるというハンデ)でボロ負けしていたのですが、

昨日ようやっと!!!


ようやっと6枚落ちで勝てました!!!!


イメージ 1




ふふーーーん。



将棋は6枚落ちのハンデをもらって何回やっても一回も勝てたことなくて、


花札でボロ負けして悔しくて
「将棋しよう!私が勝ったら明日朝ごはん作らんし旦那くん起こしてあげんからね!」
って私が言い出したら「将棋で勝てると思ってんの???」ってバカにされてたとこだったから、それはそれは、それはそれはそれはそれは盛大にドヤ顔かましてやった←( ̄▽ ̄)こども。




どやぁぁぁぁぁあ( ̄▽ ̄)
私だってやるときゃやるねん!

とね←





あっ、ちなみに朝ごはんもお弁当も作りましたよ笑