【18w0d】妊婦様。

このまえ、初めて『妊婦様』という言葉を知りました。


意味は『妊娠にかこつけて社会に甘えたり、ワガママを言ったり、横暴な態度をとったりする妊婦のこと』だそうです。




初めて聞いたΣ(゚д゚lll)!!!!!!!!


そのままネットで調べてみると、出るわ出るわ妊婦様への誹謗中傷……めちゃめちゃ怖いなと思った。。。



たとえば、電車に乗った時とかにマタニティマークを見て嫌がる人がいるっていうのは知ってたし、私自身電車に乗った瞬間に舌打ちされたこともあったけど、

「妊婦なんだから席譲って当たり前でしょ?」って態度をとる人がいたから、
マタニティマークに嫌悪感を感じる人がいたんですね……知らなかった。。。

それは確かに妊婦様って言われても仕方ないわ……。





でも、それと同時に、妊婦様って悲しい言葉だな、とも思った。


だって、世の中には横暴でワガママじゃない妊婦だっているのに、一部の態度の悪い妊婦のせいでそういう言葉が生まれてしまって、
たとえば本当に具合の悪い妊婦さんが助けを求めてる時に「ハイハイ妊婦様ね」って思われちゃうことがあるってことだよね。



それはなんか嫌だなぁ……。






明日からお仕事復帰で電車に乗るんだけど、マタニティマークどうしようかしら……?

まだそんなにお腹は目立たないから、万が一、事故とかにあったり、どこかで倒れてしまったときのために、私よりも赤ちゃんを助けて!って意味で付けておきたい気持ちはあるんだけど……やっぱり嫌がられるのかな。

乗るときはいつもかばんと衣服で挟むようにして隠してるんだけど、そもそもつけないほうがいいのかしら……?