鶏胸肉のチャーシュー・難易度★★★☆☆

なんとか安く美味しいものをと節約レシピを考えまくった成れの果てが今回のメニューでございます。

イメージ 1



鶏胸肉の特売の日に買ったので、うちは材料費140円に収まりました( ̄▽ ̄)


ではでは作り方です↓




ー材料ー



鶏胸肉…1枚
ごま油…大さじ3
醤油…大さじ5
味醂…大さじ3
酒…大さじ5
酢…大さじ2
砂糖…大さじ2/3
生姜…ひとかけ
ニンニク…ひとかけ




ー作り方ー



1.鶏胸肉のサイズに合った、できるだけ小さいお鍋を用意します。そこにごま油を入れ、弱火で鶏胸肉に火を通します。
このとき、鍋の底だけで焼くのではなく、横の壁?にも軽く押し付けるようにして焼いてください。そうすると、チャーシューの形がタコ糸で縛らずとも丸くなります^ ^



2.片面に焼き色がついたら、ひっくり返して、もう一方にも焼き色をつけます。あとで煮たりレンジにかけるので火は完全に通ってなくて大丈夫です(*´∀`*)
このときも1と同じように鍋の壁に軽く押し付けて焼いてください。

こんなかんじ……

イメージ 2





3.焼き目がついたら、火を止め、その間にニンニク、生姜、調味料の準備をします。
ニンニク・生姜は2mm程度の厚さでざっくり輪切りで大丈夫です。
先に調味料の準備をしててもよいのですが、火を止めて粗熱が取れるまで少し余熱で調理したいので、先に材料を準備していた場合でも2分ほどは放置してください。



4.先ほど3で準備した調味料を全て入れて、一煮立ちさせます。一煮立ちしたら火を止めて余熱で3分放置。お肉をひっくり返して一煮立ちさせて、さらに余熱で3分放置します。



5.お肉だけをお皿に乗せ、ラップをかけてレンジで500W2分で加熱します。※ここは焼け具合によって調整してくださいね(*´∀`*)串などをさして透明な肉汁が出てたらOK!※
チンし終わったら、粗熱が取れるまではこちらも放置してください。


6.鍋に残ったタレを煮詰め、とろみをつけます。甘めのタレが良い方は、ハチミツやお砂糖を少し足すのもアリです!



7.粗熱が取れたお肉をお好みの厚さに切り分け、上からタレを少し垂らしたら完成!!!!

青ネギを飾ってチャーシュー丼にするのもアリですよ^ ^





ーーーーーーーーーー



お料理お疲れ様でした!

居酒屋さんのお通しで出たチャーシューが美味しくてなんとか安く作りたいと再現してみたレシピですが、我が家ではお気に入りの一品です^ ^

まぁ居酒屋さんのは豚肉だからもっとトロトロで美味しかったんですけどね←

鶏胸肉は安いので節約にもなるし、お夕飯で作ってお弁当の隙間埋めにも使えますよ!!!



・オマケ・
付け合わせに白菜のなんちゃって浅漬けも作りました!

ー材料ー
・白菜…2枚
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・ポン酢…小さじ2
・鷹の爪…お好みで

材料を全てポリ袋に入れて、混ぜ、15分以上置くだけです!