おばあちゃんが亡くなりました。

実はつい最近、余命1ヶ月もつかどうかと言われていたのですが、
今朝、父方の祖母が亡くなりました。


うちの家は親戚付き合いが希薄な方だけど、父方のおばあちゃんだけは、昔一緒に暮らしてて。

いま私と愛那が住んでる実家の二世帯住宅の一階に住んでて。

いっぱいいっぱい可愛がってもらって、
大好きな大好きなおばあちゃんでした。


ほんの一昨日にあったばっかりだったのにな。




会うたびにできることが減っていって、同じ話をすることも増えていって、
昨日なんかは頭も持ち上げられなくなってて。


ほんのつい先月までは、自分で立って歩いて、愛那のこと重たそうに抱っこしてくれてたのに。

愛那の立って歩くところも見てみたいつて、またお洋服縫ってあげなねって言ってたのに。



もし私が妊娠してなくて愛那がいなかったら、今頃高知にいなかっただろうな。


大阪にいて、きっと会うことのないままおばあちゃんは死んじゃっただろうな。



そう考えると、愛那がいてくれて、本当によかった。




花嫁姿見せれなくてほんとにごめん。


いっぱい可愛がってもらったのに、大人になっても何にもしてあげられなくてごめん。



今までありがとう。
おばあちゃん大好きだよ。