ベーコンたっぷりクリームパスタ・難易度★★★☆☆

旦那がベーコン大好きで、常に業務用スーパーのブロックベーコンを買ってストックしてある我が家……。

切って冷凍しとくにも、量が多いから結構スペース取るんですよね(´-`).。oO
元々旦那が一人暮らししてた家に私が一緒に住み始めたので、冷蔵庫は小さく……


ということで今夜の夕飯はベーコン消費レシピ!
ベーコンたっぷりのクリームパスタです!!!

イメージ 1





ベーコンは鶏肉やシーチキンにかえても作れます。小松菜もほうれん草や青梗菜などにかえたり……なければ玉ねぎだけでも美味しいです^_^


んだらば、Let'sクッキング!




ー材料ー(2人分)



・牛乳……250~300cc
・小麦粉……大さじ2
コンソメ……お好みで
・塩コショウ…お好みで
・マーガリン(なければオリーブ油)……大さじ1
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……2枚~お好みで
・小松菜(ほうれん草など他の野菜も可)……お好みで(無くても可)

・パスタ……180~220g
・塩……少々(無くても可。パスタを茹でるのに使います)
・水……(パスタを茹でるのに使います)

・チーズ……トッピングでお好みで
・パセリ……トッピングでお好みで




ー作り方ー



1.玉ねぎをスライスし、ベーコンと小松菜など、ソースに入れる具材を全て一口サイズに切る。(野菜が苦手なお子様のいらっしゃるご家庭は野菜は小さめに、お肉系は大きめに切ると食べてくれますよ!)



2.フライパンを中火の火にかけ、マーガリンを入れる。マーガリンが溶けてきたら、1で切った具材を全て入れて、玉ねぎがほんのり透けはじめるくらいまで軽く炒める。



3.2に小麦粉を入れ、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。※火が強いと焦げてしまうので、強火にはしないこと!中火でも怖かったら弱火でも大丈夫です(´∀`=)※



4.フライパンの中に粉っぽさがなくなってきたら、牛乳とコンソメと塩コショウを加えて一煮立ちさせる。焦がさないようにたまに混ぜるのを忘れずに!



5.鍋でパスタを茹でる。(パスタの水の量や塩の量・茹で方はパスタの袋の指示に従ってください)



6.茹で上がったパスタを4のソースの中に入れてよく絡ませる。



7.お皿に盛り付け、チーズやパセリなどお好みのトッピングで完成!!!





ーーーーーーーーーー

お料理お疲れさまでした!

美味しくできましたでしょうか?


うちではパスタを茹でる鍋が小さすぎるので、麺を半分に折ってから茹でています。
さらには節約のために牛乳でなく低脂肪乳で作成……それでもめちゃくちゃ美味しいです!



ソースのとろみは人によって好みがありますので、固めのがお好きな方は小麦粉を増やして、サラサラめのが好きな方は、小麦粉を減らすか、ほんのちょっとパスタの茹で汁を入れるのもアリです!

シーフードなどを入れて豪華にするのもアリですね…………あぁ、おいしそ(*´Д`*)←妄想で済ませる貧乏管理人。