ちょっとした夢……

今住んでるアパートは次の三月で引き払う予定なので今すぐにはできない……できないのだが、
次の家に引っ越したらどうしてもやりたいことがある……


それはズバリ、野菜の水耕(`・ω・´)



水耕……やったことないんですよね……


18~20歳の大阪一人暮らしの時期はベランダで小さい鉢植えを使いシソとパセリと小葱を育てたのですが、、、、、、土って片付けるの面倒いの( ̄▽ ̄)

捨てるにも不便だし、かと言って引っ越しに持ち歩くわけにも行かないし。

水やりをすると鉢植えの底からほんの微量とはいえ土の混ざった水が出てくるから、ベランダの掃除も大変だし……。
根腐れも葉っぱに影響出るまで気づかないもーん。素人だもーーーん。

それでも二年間美味しく食べさせてもらったから、ちゃんと心を込めて処理しました……懐かしい←






で、話は戻って、最近やりたいな、と思い始めたのが水耕!!!!!!!



豆苗だとか人参だとかネギだとか、買ってきた野菜の根っこを水につけてリボベジ!とかはしたことあったんですけど、種から水だけで育てたことないな……って。(ちなみにいまは人参の頭を水につけて葉を伸ばしてる最中)


調べてみると、水耕って、百均で売ってるスポンジとペットボトルと野菜の種さえあればできるらしい!!!!

しかも水しか使わないから、根が見えて根腐れもすぐ気づけるので土栽培より簡単!「うまく行かないし、もう知らないやーめたっ( ;∀;)」って時でも流しに水を流してペットボトルポイするだけ!!!!!
(って書いてあるけど、実際は大変なこともあると思う)
なんてお手軽!!!!!!!(←ってすぐ考える素人)




やってみたくてやってみたくてウズウズしておりまするが、まだ我慢我慢……(我慢できるかな?)



いまはネットで調べてサニーレタスやらなんやら育てる妄想だけして楽しんでます。


でも無農薬野菜が育てれたら体に良さそう……節約にもなりそう……。うぅぅっ。




やりたい、やりたいよぅ…

この夢が近い未来叶いますように……!