確定申告…

個人事業主になった故の避けられないイベント。そう、人生初の青色申告。ようやく帳簿付けが終わりました……

 

 

まーーーーーーーー大変でした。

初年度だったし、月々の帳簿サボってたので笑

 

一年分まとめて100件を超える仕入れやら売上やらの仕訳をした……。

簿記知識は妊娠中にちょっとかじった簿記三級の本1冊分のみ。

 

それプラスで古本屋で青色申告の本を一冊買って、それを手に申告ソフトも使わずエクセルだけで乗り切った……!!!!がんばった…!!!

 

 

エクセルなんてまともに使ったの三年前?の会社にいた頃ぶりだったよ……。

ちょっぴし旦那に手伝ってもらうというチートもしたけど、ほぼほぼ自力で乗り切りました!!!!

 

 

 

で、おわったーーーーー!って叫んだのが、昨日の16時頃。

 

 

で、幼稚園から電話がかかってきて……

 

 

「お母さん、今日16時15分から面談でした…」

 

と。

 

 

ぎゃぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあー

 

って、まぁすごい悲鳴をあげた。

 

 

 

熱中しすぎて忘れてた。年に一度のなーちゃんの個人面談。。。おぉぉぉぅ。

 

ほんと母親失格である(´・ω・`)

 

朝までは面談覚えてたのに。

朝9時半から16時までずーーーーっとエクセルしてたら夢中になって頭から飛んでた_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

ショックだった……

 

 

んで、今日に面談振り返してくれるとのことだったので、そう言われた瞬間真っ先にアラームかけといた……。

 

ほんと先生ごめんなさい……。